忍者ブログ
車検 車検費用節約 トラブル事例を紹介                    
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

簡単点検バッテリー簡単点検バッテリー液4efe7c70.jpg                







簡単点検 バッテリー

最近1年間で、車を運転していてトラブルに遭遇した事がありますか?に半分の人が
あると答えています そのうちの9,8%のトラブルがバッテリーです。

では バッテリーの寿命は?これは簡単に答えられないのですが 通常の
使用であればメーカーは2年の保証を付けるところもありますが 使用方法では1年でだめになる
ものもあれば、5年以上持つものもあります バッテリーに悪い例として

一日に短い距離しか乗らずそれが毎日ではない 

エンジンの始動回数に比べて走行距離が短い

夜間の運転が多く昼間はあまり乗らない などです

バッテリーは エンジン始動時が一番消耗します その消耗したぶんを走行している
最中に充電しているわけです 今の車はカーナビなど電装系の装備が多く
バッテリーに掛かる負担も大きくなっています 充放電の繰り返しですね

最近のバッテリーはかなり性能もよくなり バッテリー液もメインテナンスフリー
のものがほとんどとなってきました 点検の仕方としては ターミナルがさびて
いないか取り付けがしっかりしているかを点検し エンジンを始動してみて
セルモーターが勢いよく回れば問題ないと思います バッテリー液が点検できる
タイプの場合はうえの画像を参考に UPレベルとLOWレベルの間に保ちます 
液切れなどを起こすと 電極がむき出しになり酸化してバッテリー上がりの原因
になり回復は不可能です 最悪爆発する事もあります

バッテリーは微量な自己放電をしています長く乗らないときはたまにエンジンを
掛けて充電しておくと長く持ちます

確実なのがバッテリー充電器による補充電をしておくとより確実に行えます
慧零でお勧めの充電器はこれ1台あると何かと便利です
たまにしか車を乗らないときは 遠出するときに補充電しておくと安心です

meltec バッテリー充電器 DC12V/20A DC24V/10A PC-300

出際にエンジンが掛かったけれど サービスエリアで休憩したら始動しなくなった
等の事例が多いようですそうなると高額の修理代やバッテリー代などは定価で
請求されたりもしますので 車検を機会に交換しておくのも長く車を安心してのる
コツかもしれません 車検費用の節約にもなります

大体2、3年を目安にそろそろかなと考えるのが一般的です 
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [31]  [30]  [28
KEIZERO AD
フリーエリア
プロフィール
KEIZERO
非公開
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
フリーエリア
ポチット
お願いします↑              
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バーコード
Copyright © keizero.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート