車検 車検費用節約 トラブル事例を紹介
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車検に必要な整備と調整の一例
車検に必要な点検を実施した後
不具合が発見された場合、整備、調整をしなければ
車検に受かる事ができません例えば。
ウインカーの球が切れていた、オイルが漏れていた、
ライトの光軸がずれていた。等です。
この場合、光軸調整や、ウィンカー球の交換
オイルシールの交換など、別料金が発生します。
中には、高額になるものもあるので、
見積もりをする時に
よく説明をしてもらい。
料金を出してもらった上、よく検討してみましょう。
こんなに掛かるのであれば、車の買い替えを検討
した方が良かった、と言う例もあります。
ストップランプが切れている。
球を交換して貰う。最近LEDも増えてきましたが、
ひとつでも切れていると、だめです。
ライトが切れている
球を交換して貰う。HDIバルブは高額です。
ライトの光軸がずれている
簡単な調整で済む場合があります
タイヤの溝がない、
これはもう交換しかないですね。
ドライブシャフトブーツが切れている
下を除くと在る蛇腹のゴムのカバーです
F、F車などは切れやすいです。
サイドスリップ
車輪が外に向いているか内に向いているか
テスターの上を走行して測ります、ほとんどが
調整で済みます。
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車検を取って3ヶ月、田舎に帰るために、走っていたらオーバーヒート、
やがてエンジンが止まり、レッカーで修理工場、
修理代の見積もりを出してもらったら、20万円位掛かるといわれた
ひえ~!車検取ったばっかりなのに
慧零見解
ホースの経年劣化の破れによる冷却水の漏れ
オーバーヒート、エンジンが焼きつき、エンジン交換、もしくは
エンジンオーバーホールの修理が必要な大修理になってしまいました。
ユーザーに事情を聞くと、
格安車検でとり、日常点検もしていない との事
冷却水の漏れや冷却不良を早く発見できれば、
高額な修理費用にならなっかた可能性があります。
しかし、よほど車に詳しいか、駐車場に水溜りが
できていない限りは、発見するのは難しいものです
車検の時点で冷却水が漏れていなければ車検は、受かります。
法令24ヶ月点検の項目に、冷却水のもれ と言う項目があります。
しかし、点検時点でもれていなければ
点検の結果は、良好となります。(車検時でも同じ)
信頼の置ける整備工場で整備士に点検してもらえば
車両の使用状況によって、色々なアドバイスが貰えます
車検を機会に一度アドバイスをしてもらうのが
後々高額な修理代を払わずにすむかもしれませんね。
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慧零見解
ホースの経年劣化の破れによる冷却水の漏れ
オーバーヒート、エンジンが焼きつき、エンジン交換、もしくは
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格安車検でとり、日常点検もしていない との事
冷却水の漏れや冷却不良を早く発見できれば、
高額な修理費用にならなっかた可能性があります。
しかし、よほど車に詳しいか、駐車場に水溜りが
できていない限りは、発見するのは難しいものです
車検の時点で冷却水が漏れていなければ車検は、受かります。
法令24ヶ月点検の項目に、冷却水のもれ と言う項目があります。
しかし、点検時点でもれていなければ
点検の結果は、良好となります。(車検時でも同じ)
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自分自身でやれば車検費用1700円
もちろん税金、強制保険、などの、国や保険会社に
払うお金は別、ここが、ただなら、本当に検査、書き換え手数料
1700円ですみます。
これはあくまで、自分で車検書類を作成し、車を最寄りの
車検場に持ち込み車検を受けることになります。
難しい書類ではありません、車検場で教えてくれます。
これを、ユーザー車検といいます
次に、車検場にいくのは面倒、となると
誰かに頼まなくてはなりません、
ただで、行ってくれれば良いのだけれども
なかなかただでは行ってくれませんよね。
この部分が車検代行、です
ここで、車検費用1700円に代行費用がプラスです。
車検書類も作ってくれて、車検に受かるテクニックもあり。
大体一発で、とってきてくれます、
車検代行専門業者の相場で10000円位~20000円前後です
もっと安いところもあります。
ユーザーの変わりに、車を持っていくだけなので、
車検を受ける前の車と車検に受かった後の車は何も変わりません。
それでもよければ、車検法定費用+車検代行手数料10000円位
が目安になります。
法定24ヶ月点検を実施は、車検を受ける前でも、後でも、良いの
ですが、ユーザーは、24ヶ月毎に点検をしなければいけません。
これを、車検とは別に、頼むと割高になることもあります
結論、
車検費用はその大部分が税金や保険料金であって
車検法定費用+車検が受かるまでの費用=車検費用
と言うことになります。
自分でユーザー車検を受けないのであれば
相場は、20000円~40000円位を目安にして
その中身を検討、する事です。
車は現車を見ないと正確な車検費用は出てきません。
車の年式や走行距離、使用状況で概算的車検費用の見積もりを出してくれ
それを元にディーラーに値段交渉するのも、ひとつの
手段かもしれません。
もう近くの車検工場を見つけて検討してしまうと言う方は
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先ず見積もりを出してもらい、相場以内であればお願いするのも
手段の一つです。
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自分の車検を、組み立てる!
〔新車初回の車検、走行キロは走ってない、これと言って不具合はない!〕
法定費用は、国に納める金額なので、節約することはできません。
何処を節約するか、車検費用総額―法定費用=(慧零は車検費用と言うことにします)になります。
法定24ヶ月点検付かを検討します。この点検は法律で定められた技術基準によって。
国の資格を持つ、整備士が行わなければなりません、
この点を私が勧める車検の理由です。プロの目で見てもらうことが、
後々の安心、安全へ繋がります。結果的に車検費用の節約になると考えます。
このときの点検で、不具合が発生しなければ、追加整備料は取られません。
新車初回の車検で走行キロも、それほど走っていない(30000キロ)のであれば
人間の健康診断みたいなもので、お医者さんが、後検査を受けて異常がなければ、
大丈夫です。見たいな感じです。
法定24ヶ月点検基準は、何処でも一緒なのですが、
整備士がユーザーに対して的確な提案、アドバイスができる。所を選ぶ
ファーストフード店的な、ポテトはいかがですか?コーラはお付けしますか?
のような、押し売り的なところは避けたほうがいいかも知れません。
一例としては、ブレーキパットのような消耗品、ブレーキは特に、命にかかわる
重要な保安部品です。この部品は、ユーザーのライフスタイルによって、消耗頻度が
かわってくる為、(街乗りが中心で、走行距離に対して、GO、ストップ、が多いなど)
後どれ位大丈夫ですか?と問われた時に断定できません。
ユーザーの使用状況をうかがって、新品の半分以下であれば、交換をお勧めします。
この時ブレーキパットの部品代と、交換工賃が発生します。
ブレーキ関係で言えば後はブレーキフルード(ブレーキオイル)の交換ですね
ブレーキオイルは、ブレーキペダルで踏んだ力をブレーキに伝える役目を果たしています。
このオイルは、大気の湿気などを吸収しやすく、熱変化の大きなところなので
劣化していきます。
劣化すると、ブレーキのききが悪くなったり、沸騰する温度が下がる為、
山道などのブレーキを頻繁に使うところではブレーキオイルが沸騰し
まったく効かない現象がおきる恐れがあります。
法定24ヶ月点検費用の中に、ブレーキオイル、交換サービスを含むところもあります。
車種によっては特殊な機器を使わなければできない。車種もあります、其の場合工賃が高額になる恐れがありますので、よく相談したほうが良いでしょう
車検費用の明記は法的根拠がないので、車検基本料とまとめて表記している所
車検基本料+検査料、など別表記している業者もいます。
基本料が安くても、検査料が割高だったり、
法定24ヶ月点検は別料金などさまざまです
よく問いあい合わせて何が含まれて、いくらなのかを、確認しましょう
聴き方の一例として
車検を取りたいのですが。法定費用を除く、車検費用はいくらぐらいですか?
その車検費用で、法定24ヶ月点検を実施していただけるのですか。
点検の上で車検に必要な、簡単な調整などや、ブレーキフルードの交換など
工賃は含まれますか?などを聞いてみると、
より正確な車検の見積もりをだすことができます。
車検に必要な調整とは、ブレーキテスターやライトテスター、
サイドスリップテスター等で車検に必要な指数が出ない場合
調整によって直すと言うことです、
直さなければ車検に受かることはできません
車検場に車を持ち込み、検査を受ける、認証工場では
車検場に行く前に上記の車検に必要な調整を専門で扱う場所で
調整を行ってもらい車検場に持ち込みます
調整測定工賃は
調整を行ってもらい車検場に持ち込みます
調整測定工賃は
2000円~3000円程度で調整をしてくれます。
車検の為の簡単な調整の工賃の目安になります。
車検の為の簡単な調整の工賃の目安になります。
認証工場系で見積もり書の中で
予備検査料OOO円 とあるのがこれのことです。
大体、慧零が、目にした車検費用は、重量税37800円の車で
車検総費用は85000円前後が相場みたいです。
後は車検の為の点検、整備、調整、の中身、質の問題になってきます。
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